ラーメン研究レポ 2017

ボチボチと作っていたラーメン
久しぶりにブログアップしてみようかな

最近お気にのスープは鳥と豚のハーフ&ハーフ
IMG_6384.jpg
鶏ガラと豚足をメインに後は肉屋にあったウマそうな骨付き肉をチョイス

炊き込み開始
IMG_6385.jpg

その間に豚チャーシューと鳥チャーシューを作る
IMG_6387.jpg
IMG_6400.jpg
鳥チャーは大きく作ろうと思ったらバラけてしまった

煮卵もつくりますよ~
IMG_6408.jpg

それに昆布ダシに鰹節とさば節の魚介スープをプラス
IMG_6404.jpg
強めに出さないと動物系白濁スープには負けちゃうんだよね

2つを合わせて濾したらスープを仕上げて
IMG_6406.jpg
粗めに濾すのが最近のお気に入り

ラーメンの出来上がり~
IMG_6414.jpg
IMG_6421.jpg
海苔とネギがよく合うので撮影後増し増しにして頂いた

この系統のスープは失敗が少なくて美味しく出来るからイイね
時間があれば豚のゲンコツのみでガッツリつくってみたいな



ラーメン研究レポ 番外編

なんも予定のない休日、食材屋さんをブラブラ
IMG_5091.jpg
コレも楽しいひと時

ぬぬ、手作りカレー粉とな
IMG_5094.jpg
そういえばこの前カレー粉で作ったカレー好評だったなぁ
今度はスパイスから作ってみようか

裏に書いてあるレシピを参考にスパイス買ってみた
IMG_5102.jpg
なぜかクミンパウダーだけ無かったので別店で購入

まずはチキンをヨーグルトとスパイスでマリネしといて
IMG_5105.jpg

飴色タマネギとホールトマトにスパイスを調合してカレー粉をつくり
IMG_5122.jpg

マリネしたチキンとスープを加えてしばしグツグツ
IMG_5128.jpg

味を整えて
IMG_5131.jpg
出来上がり~♪
IMG_5137.jpg
色がちょっと赤いけどホントにカレーの味になるんだね~

ラーメンより手軽だしスパイスの種類や調合具合で色んな味に変わりそう
カレー作りも面白そうだ

ラーメン研究レポ 2016シーズン

寒くてカヌーが出来ないこの季節になると作りたくなるラーメン
今シーズン初のレポート

初参戦のミミガーこと豚の耳
IMG_4992.jpg
ホントは顔を入れたかったんだけどコレを入れたらどうなるのかなぁ

それ以外はげんこつ・背ガラ・豚足と今回は豚骨のみで勝負した

炊き込み開始
IMG_5006.jpg

4時間後
IMG_5012.jpg
水餃子みたいに見えるのが耳

8時間後
IMG_5016.jpg
思っていたよりクリーミーな感じだなぁ
コラーゲンが多くなるとこんな風になるのだろうか

濾してみるとポタージュのようになった
IMG_5021.jpg
とんこつラーメンを作っているつもりだったんだが(笑)

完成するとこうなった
IMG_5029.jpg
豚骨のみで作ったのでガツンといきたかったのだが
耳のコラーゲン多めでフワフワ豚骨ラーメンになった感じ

コレだからラーメン作りは面白い
今度は何で作ろうかな~

で、ラーメン後長男に誘われて市営コートのナイターテニスへ
IMG_5036.jpg
現役の長男にも次男にも敵うはずなく(~_~;)

でも家族でダブルスしたりして楽しかったなぁ~

ヘイお待ち!

醤油ラーメンどうぞ
IMG_3324.jpg

今回は澄んだスープが上手く出来た
IMG_3326.jpg

早く暖かくならないかなぁ~

初カレー

家族がインド風カレーを食べたいと言ってきた。

パキパキ割るカレールーやフレークでは作るけど
インド風ならやっぱりスパイスからなのだろうか。

とりあえず初めてだし
IMG_1308.jpg
今回はこの辺を使ってみよう

続きを読む

プロフィール

masa

Author:masa
2012年9月からブログを始めました。
趣味はカヌー、キャンプなど外遊びとメシ作りも好きな妻1人子供3人持ちの♂です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ