エーデルワイス スキーリゾート

1月22日、娘と2人でエーデルワイスへ行ってきた
IMG_6509.jpg

続きを読む


大洗であんこう鍋

1月19日、いつもお世話になっている義理母と女房と3人で大洗へ
IMG_6444.jpg
あらいっぺ、白魚の体にハマグリの口(笑)

続きを読む

ラーメン研究レポ 2017

ボチボチと作っていたラーメン
久しぶりにブログアップしてみようかな

最近お気にのスープは鳥と豚のハーフ&ハーフ
IMG_6384.jpg
鶏ガラと豚足をメインに後は肉屋にあったウマそうな骨付き肉をチョイス

炊き込み開始
IMG_6385.jpg

その間に豚チャーシューと鳥チャーシューを作る
IMG_6387.jpg
IMG_6400.jpg
鳥チャーは大きく作ろうと思ったらバラけてしまった

煮卵もつくりますよ~
IMG_6408.jpg

それに昆布ダシに鰹節とさば節の魚介スープをプラス
IMG_6404.jpg
強めに出さないと動物系白濁スープには負けちゃうんだよね

2つを合わせて濾したらスープを仕上げて
IMG_6406.jpg
粗めに濾すのが最近のお気に入り

ラーメンの出来上がり~
IMG_6414.jpg
IMG_6421.jpg
海苔とネギがよく合うので撮影後増し増しにして頂いた

この系統のスープは失敗が少なくて美味しく出来るからイイね
時間があれば豚のゲンコツのみでガッツリつくってみたいな


プロフィール

masa

Author:masa
2012年9月からブログを始めました。
趣味はカヌー、キャンプなど外遊びとメシ作りも好きな妻1人子供3人持ちの♂です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ