那珂川

いろいろあってこの2ヶ月間川を漕いでいない。

いい加減に漕ぎたくなってきたので、那珂川へ行った。
写真

今回はカエルアドベンチャーさんにプライベートツーリングをお願いしている。

写真[1] (3)
水遊園~大松橋を下った。



途中にシュールなもの発見!
IMG_0360.jpg
は、橋が途中しかない
IMG_0364.jpg
聞いたところによると、以前の大雨で橋の片側が流されてしまい、もう片方は事情を知らずに
乗ってしまう車がいると危険なため撤去してしまったとのこと。

「そうだけどねぇ…何だかねぇ…」って言いながら写メをとってしまう私である。



そろそろアユも終わりだし、今日は釣り師はいないかと思ったら結構いた(投網の人も)。
その中の一人のお爺さんがカヌーに向かって何かをポンと投げてきた。

何かと思って中身を見たら栗とお菓子が入っている。
お礼を言うと手を振ってきた。多分子供が乗っているのでくれたんだと思う。

その他にも堰の前で「下に大きな堰があるから気をつけろよー!」と言ってくれる釣り師達がいた。
もちろんそのことは知っているが、こちらも「ありがとうございまーす!」なんて手を振ったりする。

そのやりとりに何だかほっこりした。
上流の釣り師はそんな人達が多い気がする。




川の流れも上側と下側で違い、下野大橋や大瀬などはゆったりのんびりしているが
こちらはカナディアンには侮れない堰や瀬があり、ゴツゴツした岩も多い。

IMG_0369.jpg
馬頭の瀬
IMG_0370.jpg
スカウティングして戻るところ

馬頭の瀬の途中で岩に引っかかってしまい、これはチンするなと思った。
運良く脱出できたもののヒヤッとしたなー。


今回もとりあえずチンせずにゴールすることが出来たけど、学ぶことはまだまだ沢山ある。
でもまずはカヌーを楽しみたい!
もっと楽しんでもっともっと色んなことを経験したい。

次回は気田川を下る予定。
初めての川なのでとても楽しみ



















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masa

Author:masa
2012年9月からブログを始めました。
趣味はカヌー、キャンプなど外遊びとメシ作りも好きな妻1人子供3人持ちの♂です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ