ラーメン研究レポ

この前の休日にラーメン作ってみた。

b357-17.jpg
こうゆうドンブリ好きだなぁ
今回は澄んだスープ(清湯スープ)を作るのが目標。

スープの元たち
IMG_0586 - コピー
鶏ガラとモミジのみ

下茹でして掃除して
IMG_0589 - コピー

煮込み開始
IMG_0592 - コピー

うんうんイイ感じ
IMG_0608 - コピー


と思ってここで火加減を油断してしまった…。

次に見ると
IMG_0614 - コピー
あら若干濁っている

結局
IMG_0622 - コピー
清湯とは言えないスープの出来上がり~

一応出来上がりへ
IMG_0625 - コピー
普通の中華そばだね

コレはコレで好評だったんだけど。
ちょっと悔しいかな。





スポンサーサイト

コメントの投稿

基本ラーメンはこってり系が好きなんですが、
あっさり系もうまそう♪

寸胴だと一回にけっこうな量作りますよね。
ぜひ一度振舞われたいです(^^)

おいしそう~!

凄い~!
美味しそうです。

masaさんってその道の人なんですか?
材料も道具もただものじゃないですもんね。
料理はてんでダメな僕、是非キャンプをご一緒させてもらいたいです(笑)

そーしんさん

次の機会にはこってり系を作りたいですね。
いま流行りの鶏白湯とか面白そう。

寸胴は家庭のコンロにのせられるサイズなのでそんなに沢山作れませんよ。
できても10人前位ですか。

業務用のコンロで、でっかい寸胴をガンガン焚けたらイイですね。
でもそりゃプロの仕事か(笑)

KICHIさん

いやいや、そっち系の人ではありませんよ。
ただの趣味です。

私も外系の時にはいかにしてラクに作ってラクに片付けるかが目標になります。

なのでキャンプの時はあまり期待しない方がいいかも(汗)

流石、ウマそう!!
呼ばれたいなぁ
本職とのギャップが凄いです。

私も家で食事は作りますが、白飯を沢山食べるための”男飯”ばかりです。繊細なのは作れません。

趣味っぽくは、昔はお菓子を作ったりしていたのですが、結婚してからはやらなくなっちゃいました。

白飯がっつり系

異能☆得手(艶)さん

白飯がっつり系ですね、とても魅力的なジャンルです^^
たまに無性に作りたくなります。

お菓子は作ったことないですね。
それも面白そうだな。

スゴイ!食べてみたいw。

ラーメン屋さんのブログに迷い込んだのかと思いました(笑)

料理やりたいなーと思ってます。思ってるだけですが。。。

ゆらどんさん

皆さんいろいろな趣味があって面白いですよね。

やはり沼会議を招集すべきでしょう(笑)

ラーメン本格的!!
スープってこうやってつくるんですね。
暖かくなったらみんなでキャンプしたいな~!

がん103さん

素人が作るとこうなります(汗)
今度は頑張るぞ。

暖かくなったらキャンプいいですね~♪
非公開コメント

プロフィール

masa

Author:masa
2012年9月からブログを始めました。
趣味はカヌー、キャンプなど外遊びとメシ作りも好きな妻1人子供3人持ちの♂です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ