ラーメン研究レポ

この前のラーメンはちょっと悔いが残ったので連作。

IMG_1206.jpg
鶏チャーシューを作ってるところ


今回の目標は濃厚鶏白湯ラーメンを作ること。
素材は鶏のみなのでいつもの鶏ガラとモミジに手羽先を加えてみた.

炊き込み開始
IMG_1208.jpg

3時間後
IMG_1221.jpg
イイ感じ
そろそろアレを作ろう

鶏ひき肉と3時間炊いた香味野菜をミキサーにかけて
IMG_1228.jpg

鶏ベジポタージュ
人参が入ったから少し赤くなっちゃった
IMG_1231.jpg
コレは仕上げたスープに入れる予定

それと昨日からタレに漬け込んでた鶏チャーシュー
IMG_1217 - コピー
コレは少し甘めに味付けしたほうがいいかも

普通の醤油だと白湯に色がついちゃうので
IMG_1177.jpg
カエシにはこれを使用


6時間後
IMG_1241 - コピー
だいぶトロミも出てきた
こんな感じだね

このスープにさっきのポタージュを合わせて
IMG_1245.jpg
ベジポタ濃厚鶏白湯スープの出来上がり~♪

早速実食
IMG_1252.jpg

確かに見た目は濃厚だけど素材が鶏と野菜なのでコッテリという感じではないかな。
鶏油の量が変われば違うんだろうか。

それにしても、これは女性にもウケがイイかもしれない。
他にも色々試したかった事はあったけどコレはこれで良しとしましょう。




スポンサーサイト

コメントの投稿

ん~、うまそう!
いや、絶対うまい!!
ほぼプロですね。

がん103さん

初めて作ったスープだったので、どのように仕上がるか分からなかったのですが
最初にしてはまぁまぁだったのかなと思います。

こうゆうのって何にもすることがないとイイ暇つぶしになるんですよね^^

ベジポタ濃厚鶏白湯スープですか!
相変わらずのチャレンジャーぶりですね。
味の想像もつかないところがそそります。
鶏のチャーシューもうまそう♪

これはすごい

ウマそう!!
まぢで美味そう!!

暖かくなったら、ラーメンキャンプでお願いします。

そーしんさん

私も巷では鶏白湯が流行ってるなーというの何となくは知ってたけど、
お店で味わったことがありません(汗)

鶏チャーシューは簡単に作れて、白いご飯でもおつまみでもイケそうですよ。

異能☆得手(艶)さん

私が言うのもなんですが、コレは普通のラーメンとは違いますね。
ラーメンとして作ったけど洋食に近い味になりました。

どうやら沼にハマってしまったようです(笑)

キャンプで振る舞えるようになればいいのですが。。。



研究レポお腹がすいてる時に(今)みるとたまらんですwww(笑)

ゆらどんさん

ゆらどんさん家の周りにはラーメン屋さんがいっぱいあるんじゃないですか?

ウチは田舎だからあんまり無いんですよね。
だから作るしかないって感じです(笑)

これは反則でしょ(笑)
女性が喜ばないはずがないですね~。
見た目こってりでほんとはサッパリってきっと理想的ですよね。

料理はからっきし、キャンプではたまに奇跡のレシピがさく裂して自分が一番驚いたりしてますから(笑)
僕にもmasaさんの様な甲斐性が有ればと落ち込みます(^^;

KICHIさん

今回は野菜の甘みが加わったのでマイルドな味になりました。
今度は硬派なガッツリ系を作りましょ。

奇跡のレシピ(笑)気になりますね~

おじゃまします。

おじゃまします。
この前は書き込みありがとうございます。

そーしんさんのブログから飛んできました。

チャーシューうまそうだなぁ とみていたら
なんと、おいしそうな鶏白湯ラーメンができあがって。びっくり!
味玉もおいしそう。

3時間のスープ、焚火でならできるなかな・・・

ご訪問ありがとうございます

はやことさん

3時間焚き火で炊くの面白そうですね。
ワイルドなスープが出来そうです。

外遊びに焚き火はマストですよね。
非公開コメント

プロフィール

masa

Author:masa
2012年9月からブログを始めました。
趣味はカヌー、キャンプなど外遊びとメシ作りも好きな妻1人子供3人持ちの♂です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ