高知・広島紀行①

GWは1.5泊3日で高知と広島へ
IMG_1554.jpg

この龍馬先生は硬質発泡スチロールで出来ていて
色んなイベント会場に出没するみたい。
そしてイベント出没中は「脱藩中」と札がかかるとのこと(笑)
最初の予定では、家族で2泊3日高知ヘ行き観光して
四万十川でカヌーをしようと思っていたんだけど
諸事情から出来なくなってしまった。

そこで次案を考えたのだが、高知は伯母のお見舞いという用事があるので
まずは高知へ行きお見舞いをして親戚たちに会って、その後普段なら行けない
呉の海上自衛隊基地と大和ミュージアムを見に行こうとなった。

ある意味特殊なツアーに行く相棒はいつものゴウ。
彼と私の共通の趣味の中にミニタリー関係もある。


移動費がかさむので高知までは深夜バスで
IMG_1535.jpg
IMG_1537.jpg
これで旅費も浮くし次の日も朝から行動できる
しかし4列シートはややキツかった(汗)

次の日の午前中に伯母や親戚たちに会った。
伯母は元気そうで何より何より。

お昼の特急に乗るのでそれまで高知駅前をブラブラしていると
IMG_1564.jpg
IMG_1567.jpg
さすが今は亡き“やなせたかし”先生のお膝元

それと
IMG_1552.jpg
駅前のイベントで藁からかつおのたたきをつくるところが土佐らしい

特急南風で一路岡山へ
IMG_1571.jpg

途中、四国の激流吉野川沿いを走る
IMG_1581.jpg
こんなのが沢山あった

中流域はこんな感じ
IMG_1582.jpg

金毘羅様を過ぎたら瀬戸大橋
IMG_1588.jpg
IMG_1590.jpg
IMG_1594.jpg
瀬戸内海の島々がとてもきれい

岡山から九州新幹線さくらに乗って広島へ
IMG_1611.jpg
IMG_1612.jpg
外観はもう少し期待していたんだけど至って普通
車内は若干違った

広島着
IMG_1615.jpg
はぁ~疲れた

広島にて宿泊。
夕飯食べてダッシュで寝た。

②へ続く




スポンサーサイト

コメントの投稿

四国って微妙に遠いんですよね。
交通の便でいえば九州の方がむしろ近い感じがします。

一度は、四国の川にもチャレンジしたいんですけどね。

そーしんさん

はっきり言って四国はメッチャ遠いです。
特に高知は山ばっかりで平地が無くていきなり海になったりします。

でもそれがいいんですよね。
子供の頃よく遊びに行ったので、私にはそれが心地よかったりします。

高知には仁淀川や四万十川などのスポットがあるので行ってみたいです。
吉野川上流部はかなりハードそうでした。
非公開コメント

プロフィール

masa

Author:masa
2012年9月からブログを始めました。
趣味はカヌー、キャンプなど外遊びとメシ作りも好きな妻1人子供3人持ちの♂です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ