高知・広島紀行②

翌朝広島から呉へ移動
IMG_1621.jpg
江田島という言葉に萌える
今回の呉観光の目標
①呉港に停泊している護衛艦艇を見る
②大和ミュージアムへ行く
③海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)へ行く

まずは護衛艦艇を見るために呉中央桟橋へ。

その途中で
ドーン!
IMG_1628.jpg
後で行く「てつのくじら館」

こっちは大和ミュージアム入口付近
IMG_1630.jpg
開館直後でもう並んでる

遊覧船のチケットゲットだぜ!
IMG_1633.jpg
自衛隊OBがガイドしてくれる
IMG_1657.jpg
IMG_1661.jpg

呉港には第4護衛隊群、第1潜水隊群、練習艦隊の他に
地方隊、輸送隊、支援隊、掃海隊など多種多様な艦艇が停泊している。

その中でも注目はヘリコプター搭載護衛艦「いせ」と潜水艦そうりゅう型

まずはエネオスの巨大タンカーが2隻
IMG_1727.jpg
IMG_1662.jpg
これはこれでかなりでかい
原油を満載にすると赤い部分がすべて見えなくなるとのこと

その先に
IMG_1664.jpg
おーー!
IMG_1667.jpg
IMG_1690.jpg
「いせ」だ!!

「いせ」はひゅうが型の2番艦で第4護衛隊群第4護衛隊の旗艦。
へりを通常で3~4機、最大で11機搭載できる。

次の係留先には
いた!
IMG_1702.jpg
そうりゅう型だ!!

そうりゅう型は最新鋭の潜水艦。
ちなみに潜水艦の艦名は分からないようになっている。

手前が現在主力の「おやしお型」で後方が「そうりゅう型」
IMG_1679.jpg
ちなみに横にいる船は潜水艦救難艦「ちはや」

遊覧船はこんな近くで護衛艦を見せてくれる
IMG_1684.jpg
IMG_1714.jpg
この船は地方隊所属のDEせんだい

旧呉鎮守府(現海上自衛隊 呉地方総監部)を海側から
IMG_1729.jpg

そのほかにも沢山の護衛艦を見られた(´▽`)
大満足の花まるです。

遊覧船が気に入ってしまい2回乗ったのでこの時点でもうお昼(^^;
IMG_1735.jpg
海軍カレーは最近知名度が上がってきたな
IMG_1738.jpg
味はまぁ普通かなという感じ

次は大和ミュージアムへ
IMG_1755.jpg
入場制限をしてたりしてすごく混んでる
IMG_1750.jpg

1/10模型がお出迎え
IMG_1757.jpg

これが46センチ主砲ね
IMG_1760.jpg
IMG_1762.jpg
実寸大の人と比べると大きさがわかる

砲弾
IMG_1772.jpg
これを42キロ先まで飛ばす( ゚Д゚)
当時の日本がどんだけ無茶なものを作ってどんだけ無茶な作戦をしたか…

それにしても大和ミュージアムだけあって大和づくしな内容だった。


最後に「てつのくじら館」へ
IMG_1637.jpg
これを展示しちゃうとはね
艦名は「あきしお」

この艦底部に
IMG_1804.jpg
IMG_1798.jpg
出入り口がある
ちなみにココは入場無料


内部模型や
IMG_1784.jpg

ベット
IMG_1786.jpg
せま!

艦内食堂や献立なんかがあったりして
IMG_1789.jpg

いよいよ「あきしお」の内部見学
IMG_1792.jpg
IMG_1794.jpg
残念ながら内部の撮影は全面禁止
士官室や会議室、艦長室、操舵室などを見ることができた

これで呉観光は終了。
広島空港までバスでいって飛行機で帰ってきた。

今回はバス、鉄道、飛行機と船以外の乗り物をフルに使って旅をした。
こんな旅もたまにはイイもんだ。

しかしまさか息子とこの趣味を共有出来ると思わなかった。
今度は横須賀港に行ってみよう。




























コメントの投稿

うおー!!
こんな近くで護衛艦見られるのー!!!?
行きたいー!!!
激しく行きたいー!!!
でも遠い(>д<*)
横須賀レポート心待ちにしております。

盛りだくさんの旅ですね〜
こんな旅のできるmasaさんとゴウ君ってタフ!

がん103さん

2回目に遊覧船に乗ったときは「いせ」にものすごく近づいて
走り抜けてくれましたよ。
あれは動画を撮り忘れるくらいの迫力でした。

大和ミュージアムは混んでいたけど、
その他は思ったより混んでいませんでした。

5105シンノスケさん

正直言って「てつのくじら館」辺りは厳しかったです(^^;
帰りはバスも飛行機も爆睡でした。

普段行けないんで、あれもこれも詰め込んじゃうですよね。

呉すげ~!
航空自衛隊の航空祭は行ったことあるけど、海のものは迫力がありますね。

父子旅、良い思い出になりますね(^^♪

KICHIさん

呉はハンパなかったッス(*^^)v
街を歩いてみて思ったのが基地との結びつきがとても強いことです。
ここは海軍さんの街だなーって印象でした。


街中に鉄のくじらwww見てみたい

陸自のヘリの時も思いましたがマニアックっすね。

いいな男同士!!

てつのくじらはインパクト大でした。
さすが海軍の街呉です。

でもアレは女の子はスルーですよねi-195
非公開コメント

プロフィール

masa

Author:masa
2012年9月からブログを始めました。
趣味はカヌー、キャンプなど外遊びとメシ作りも好きな妻1人子供3人持ちの♂です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ