リクエスト

6月8日今日は長男リュウの誕生日。

誕生日の日には好きなモノを作ってもらうのが我が家流。
リュウからのリクエストは私のミートソースパスタと女房の鶏のから揚げ。

気合入れて作りましょ
IMG_1971.jpg

まずは玉ねぎ・セロリをみじん切りにしてニンジンをすり下ろし
ニンニクの風味をつけたオリーブオイルで炒める
IMG_1936.jpg
弱火でペースト状になってきたらホールトマトを加えさらに炒める
IMG_1940.jpg
トマトが入ったら強火にして
こんな感じ
IMG_1947.jpg

ひき肉も強火でジャーっと
IMG_1945.jpg
ホントは合挽肉じゃなくて牛挽肉が良かったんだけど

火が通ったら赤ワインを加えアルコールを飛ばしながらよく炒める
IMG_1948.jpg

先ほどの野菜ペーストを加えて
IMG_1952.jpg
水とローリエを入れて煮込みに入る
IMG_1956.jpg

しばし煮込んだら出来あがり
IMG_1962.jpg
味付けは大人メインなら塩コショウベース
子供メインならケチャップベースかな
IMG_1964.jpg
沢山食べてくれてよかった~♪

しかし自分の息子が14歳になるなんてチョッとびっくり。
でもこうやって年をとっていくんだろうな。

あと何年家族全員で誕生日パーティーが出来るんだろう。
そう思いながら作った料理なのでした。








スポンサーサイト

コメントの投稿

ボロネーゼってやつですね。
ウチもよく作りますよ~
肉たっぷりでテンションあがりますよね♪

ウチの息子の誕生日リクエストは、超メガ盛りフライドポテトです。
本当にいっぱい揚げるんですが、あっという間に無くなります(笑)

でた~!
なんておいしそうなディナーなんでしょう(^^)

さりげなく作っちゃうところがすごいです。
しかも奥様も一品共作とは良いですね~。
どおすればそれ僕の口に入るんでしょうか?(^^♪

そーしんさん

味がお子様向きだし、合挽肉だし、パスタは家に大量にあった
スパゲッティーニだったんでミートソースと言ってみました(*^-^*)

荒挽き牛肉の肉々しい自分用のボロネーゼをわしわし食べてみたいデスね。

超メガ盛りフライドポテト、どんだけなのかみてみたいです。





KICHIさん

どぉーぞ家に来てくださいな、いつでもご馳走しますよ(^^)

キャンプの時に作ってもいいんですが、アウトドアだと
どうしてもラクな方に行っちゃうんですよね~(・ε・`)



masaさんちって、理想の家族!
masaさんを見習ってボクも少しは家庭を立て直さないと、と気持ちを新たにしました。

がん103さん

とりあえず胃袋が満たされると幸せになりますからね(笑)
またBBQしましょう!

遅ればせながら……。
リュウくん(会ったことないけど)のお誕生日、
おめでとうございま~~す♪

masaさんがボロネーゼ得意なこと、しっかり覚えました。

ちか♪さん

会ったこともないムスコを祝ってもらいありがとうございます(笑)
ちかさんの得意技って何だろうな?

14歳おめでとうございます。

昨日、これ見て無性に食べたくなり。。。
誕生日じゃないけど私もリクエストしました(笑)

ゆらどんさん

ワザワザありがとうございます~。

美味しいボロネーゼ食べられました?

非公開コメント

プロフィール

masa

Author:masa
2012年9月からブログを始めました。
趣味はカヌー、キャンプなど外遊びとメシ作りも好きな妻1人子供3人持ちの♂です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ