横須賀港クルーズ

ミニタリーネタで~す。

6月29日以前から予約していた横須賀港観光クルーズへ行ってきた。
横須賀港と言えば海上自衛隊と米海軍の一大拠点!
RIMG0068.jpg
今日は何がいるんだろうか
RIMG0058.jpg
観光船は1日に5~6便出ているのだがどの便もほぼ満席

私は12時の便に乗った
RIMG0070.jpg
RIMG0072.jpg
ゴウも一緒

観光船のルートはこんな感じ
RIMG0137.jpg
2階オープンデッキの右側をキープした

出港してまず正面に見えるのが
RIMG0056.jpg
あきづき型の2番艦てるづき
あきづき(秋月)の艦名は由緒あるネームシップ
最新鋭の汎用護衛艦

ガイドが反応したのがこのフネ
RIMG0075.jpg
アメリカの沿岸警備隊がココにいるのは極めて珍しいとのこと
ちなみにこの船はハワイから来たらしい

その先にいたのが海自の潜水艦
RIMG0077.jpg
おやしお型が2隻
そうりゅう型が就航して1世代前の型になったが横須賀には多くいる

その先は米海軍の艦艇
この混在ぶりが横須賀らしい
RIMG0082.jpg
アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦のマッキャンベル
海自のこんごう型やあたご型のベースになった船

この先に空母ジョージ・ワシントンが停泊する12号バースがある。
いたらいいんだけど・・・。

RIMG0085.jpg
いなかった
なんか港が寂しいと思ったんだよね

ということで米艦艇はこれでおしまい。

この後は海自の補助艦艇
海洋観測艦にちなん
RIMG0091.jpg

掃海母艦うらが
RIMG0093.jpg
ちなみに、にちなんと、うらがの後ろは海自の司令部

掃海艇
RIMG0102.jpg
右からつしま・やえやま・はちじょう

補給艦ときわ
RIMG0114.jpg
左にチラッと見えるのは護衛艦ゆうぎり

全部で45分、内容盛りだくさんで直射日光当たりまくりのクルーズだった。
(1階席は冷暖房完備)
客層も子供からお年寄りまでいろんな世代の方が乗っていて
こうゆうクルーズにしては思ったよりもアットホームな感じでとても良かったと思う。

今回は米軍も海自も出払っていた艦艇が多くて、お目当てがあまり見られなかった。
横須賀は意外に近いので、また今度見に来よう。

今度はジョージ・ワシントンとタイコンデロガ級とひゅうがときりしまを見たいもんだ。












スポンサーサイト

コメントの投稿

うお~!!
見たい!行きたい!写真撮りたい!
これは予約いるんですか?

がん103さん

予約なしでも空いていれば乗れますよ。
でも休日は混み合うので予約したほうが確実です。
平日は問題ないのでは。

横須賀だったらがんさんも来れますよね?
こんど一緒にいきましょう!

カヌーにミリタリー。

ゴウくんとはいろいろ趣味が共有できていいですね。

もしかしたらウチも長男なら軍艦見たいって言うかな?

確か自衛隊の基地も年1回くらい公開してましたよね。

そーしんさん

別に強制しているワケではないのですが、ゴウとは趣味が重なるんですよ。

横須賀の軍港めぐりは通年で行っているのでイイですよ。
そうそう、朝霞に陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)があって
いつでも無料で陸自の戦車や車両が見られますよ。

基地祭も行ってみたいなー。

うわぁ~、ミリオタだ(笑)
子どもと趣味が合うというのはすごくいいですよね~

ウチはこういうのには触手が動きません・・・
造船所とかなら萌えるかも(汗)

いや、団長が結構好きかな?
自衛隊の航空ショーとか、白バイ競技会とかに行こうというのは、だいたい団長ですから

異能☆得手(艶)さん

ワタシ子供の頃からミニタリー関係は好きだったのですが
ここのところ再燃しております(笑)

まさかゴウがミニタリーに興味を示すとは思いませんでしたよ。

へぇ~団長さんはそっち系にイケるんですか。
女性なのにめずらしいですね~

masaさん

団長はどちらかと言うと、制服男子好きって感じです。
消防とかレスキューとかも好きですから(笑)
非公開コメント

プロフィール

masa

Author:masa
2012年9月からブログを始めました。
趣味はカヌー、キャンプなど外遊びとメシ作りも好きな妻1人子供3人持ちの♂です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ