富士総合火力演習

ミニタリーネタです。

8月24日、陸上自衛隊の一大イベント富士総合火力演習(総火演)に行ってきた。
場所は富士山麓の東富士演習場。

行ってみたかったんだよね~
IMGA0188.jpg
IMGA0164.jpg


この話がもちあがったのは、5月の大井川DRの時。
一緒に下ったカヌーイストでパラフライヤーでミリオタという趣味が3つ重なった
hi-deさんと意気投合して一緒に行きましょうということなった。

まずは抽選に当たらないと見に行けないので、それぞれ抽選に応募して
(hi-deさんは倍率が厳しい方)
私が当たったので見に行けることになった。

集合は富士山某所に4:00
hi-deさんのナイスなプランのおかげでラクラク会場へ
IMG_2337.jpg
余裕かと思ったら結構人がいること!

周りの総火演経験者の方にお話を聞いたところ、
この2、3年で見学者がかなり増えたとのこと。

夜が明けてくると
IMGA0150.jpg

総火演を見るのにはスタンドと前面シート(地べた)とあるのだが
視界の良いスタンドは十分確保できる位置なので問題なし(*^^)v

開門まで待っていると各車両の試射が始まった
IMGA0152.jpg
スタンドがあって見にくい(^^;

火砲の砲撃音を生で聞くのは初めてだったので、この時が一番驚いた。

開門後スタンドに座るとリハーサルの真っ最中
IMGA0162.jpg
87式偵察警戒車だ!

以下、リハと前半部分のハイライト。

89式装甲戦闘車 個人的にこの車両好きだなぁ
IMGA0215.jpg
奥にいるのは87式自走高射機関砲

軽装甲機動車
IMGA0207.jpg

99式自走155ミリりゅう弾砲
IMGA0190.jpg

203ミリ自走りゅう弾砲
IMGA0189.jpg

りゅう弾砲の曲芸動画

富士山/^o^\

AH-1Sコブラ
IMGA0222.jpg

OH-1偵察ヘリ
IMGA0229.jpg

AH-64Dアパッチ・ロングボウ
IMGA0228.jpg
これもレアだ

そして74式洗車
IMGA0258.jpg

10式戦車
IMG_2352.jpg

一番大好きな90式戦車
これも動画で

興奮したゴウの声がうるさい

後半はストーリーが中心の展開。
雲底が低く航空機は残念ながら見られなかった。

発煙弾の一斉射撃
IMG_2366.jpg

ヘリボーン部隊

ここでビデオのバッテリー終了(;_;)

ヘリの一斉飛行!
IMG_2364.jpg
IMG_2365.jpg
くぅうーー!シビれるぅーー!!

最後まで花丸大満足の総火演だった。

この後も普通ならものすごーく混雑するのに、帰りも楽ちん\(^o^)/
hi-deさんホントに感謝です(TдT)
また来年も行きたいですね。

































スポンサーサイト

コメントの投稿

ゴウくんもmasaさんも大興奮してるの分かりましたよ!
生の迫力はスゴいんでしょーねー。
一緒に見に行きたいけど、みなさんのオタク度が高すぎて、ひとり取り残されそう(ー_ー;)

前の週にhi-deさんに逢ったら、「来週総火演行くんだ~、masaさんと」ってすんごく嬉しそうに言ってました。
ゴウ君とのミリオタトークを楽しみにしているって。

某所に集合ってのが良いですね~。
hi-deさんの庭ですからね~(^^)

親子で共通の趣味が有って良いですね~。
でもちょっと引くなあ(笑)

こちらのイベント、ものすごく混むって聞いたことが
ありますが、裏技があるんですね。
長男はガンマニア?なので好きそうなんですけどね~
といいつつ、おやぢも本物戦車見てみたい♪

がん103さん

生の迫力ハンパないっす!がんさんも一度見た方がいいですよ。
あの音を聞くだけでも価値があります。

KICHIさん

ある意味特殊な趣味ですからね~
引かれちゃいますね~(笑)

でもメッチャ面白いですよ(*^^)v

hi-de兄貴にはお世話になりました。
また川でKICHIさんも交えてミニタリートークをいかが?

そーしんさん

行くのはある程度バラけますが、帰りはホントに激混みです。
特に現地から御殿場までのシャトルバスは「これいつまで待つのか…」
っていう位に並んでいましたよ。

本物の戦車だけなら朝霞駐屯地のりっくんランドに行けばありますよ。
生の砲声は無理ですがwww



ミリオタ キタ━(゚∀゚)━!

hi-deさんがパラグライダーをやっていたことは知っていましたが、まさかミリオタだったとは(笑)

先日の天竜川でもミリトークになったのですが、私はまったくついていけず・・・ミリトークと行っても、ミリコスプレとサバイバルゲームのようですが(汗)

本物の払い下げ軍用テントに寝て、そういう食事を作って食べ、サバイバルゲームをやるそうです。あちらの世界も過ごそう

hi-de兄貴・・・多分同じ年ですよ(笑)

異能☆得手(艶)さん

天竜川にもミリヲタが発生しましたか(笑)
でもコスプレとサバゲーとはwwwそっちのミリオタもスゴそうです。

ワタシは見るミリオタでしょうね(多分hi-deさんも)。

hi-de兄貴は1コ上でした。



非公開コメント

プロフィール

masa

Author:masa
2012年9月からブログを始めました。
趣味はカヌー、キャンプなど外遊びとメシ作りも好きな妻1人子供3人持ちの♂です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ