横田基地フレンドシップデー

9月7日、福生市にある横田基地のオープンベースに行ってきた。

国道16号のすぐ横が基地になっている
IMGA0320.jpg

基地の近くに妹一家が住んでいて、この辺りに詳しく
今回も屋台に遊びに行くみたいなので便乗させてもらった。
やはりジモティーが一緒だと、とてもラクですねぇ(*^^*)

ゲートの向こうはUSA
IMGA0321.jpg

屋台村をぬけると展示スペース
IMGA0330.jpg

午前中は雨雨☂
そんなことはお構いなしで展示スペースへまっしぐらε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ

空自も展示している
IMGA0332.jpg
IMGA0333.jpg
IMGA0389.jpg
IMGA0386.jpg
F-2を見られてラッキー

米空軍
IMGA0336.jpg
IMGA0335.jpg
IMGA0406.jpg
IMGA0427.jpg
IMGA0429.jpg

米軍の基地祭はとってもオープン(^^♪
コックピットも一般公開する
IMGA0340.jpg
IMGA0358.jpg
機内のシートはアウトドア用の椅子みたいだった
IMGA0367.jpg
IMGA0371.jpg

だいぶ待ってやっとコックピットへ
IMGA0375.jpg
IMGA0377.jpg
いかにも業務用って感じの階段(笑)

お腹も空いたので屋台へ
IMGA0381.jpg
IMGA0383.jpg
いかにもメリケンなスペアリブBBQだったけどこれが美味かった(#^.^#)
もう1個買っときゃよかったなー

お腹も心も満たされたので、今回のメインを見に行くことに。

見えてきた
IMGA0397.jpg
話題のオスプレイ
ちなみにこの列はオスプレイ内に入り待ちの列(゚д゚lll)

これはどう考えても3時間待ちですなwww
ということで外から見ることに。

海兵隊使用だ
IMG_2394.jpg
IMGA0403.jpg
進撃の巨人に出てきそうなプロペラ

IMGA0405.jpg
オスプレイってとってもいいヤツなのに槍玉にあがるんだよねぇ
早く皆んなに認められるといいなぁ~

こっちは照れ屋のオスプレイ(//∇//)
IMG_2400.jpg
ではなく翼を畳んだところ

この頃には雨もすっかりやみ空きスペースでノンビリする人も
IMG_2402.jpg

さぁ帰ろうって時に今日は中止と思っていた空挺降下が始まった

あちらさんのは何の前触れもなくいきなりやるんだよね
でも見られてラッキーでした

来年は開催するかな?
ウラ目的のA-10が展示されてなかったのでやり直し!ではなく
次回は展示されていればいいなぁ~。







コメントの投稿

ミリオタねたに少し興味が・・・(^^;
洗脳されそうです。

浜松か静浜の航空祭、今度は行ってみようかなあ~。

日曜日はコチラでしたか。
この前沢歩きをした帰りに横田基地の横を通って、
こんど長男を連れてきたいと思ったんですよね。
基地の周辺がアメリカっぽくてかっこいいですよね。
ウチの長男はミリオタじゃないんですが、ガンマニア・・・

ちなみに日曜日はさくらの山行ってきましたよ。

海兵隊の機体に”竜”って入ってるんですか?
オスプレイって翼畳めるんだー。
これがジパングのみらい(DDH-182)艦載「海鳥」のモデルになったんですよね。
ってことはけっこう古いヒコーキなのかな?

KICHIさん

ミリワールド面白いですよ~❤
今度行きましょ~。

浜松は世界で唯一のE-767AWACSがいるんですよ!!
エアパークもあるし行ってみたいなー。

静浜の航空祭は確か春だったと思います。
滑走路が短いから飛んでくるリモート展示がメインですよね。



そーしんさん

確かにあの通りはメリケンな雰囲気ですよね。
基地内の展示はガンマニアにはちょっと口径が大きすぎですか(笑)

さくらの山は着陸側でしたか?
あの前の通り、毎日通勤で通るんですよ。




Re: タイトルなし

がん103さん

多分沖縄海兵隊に配備されている機体でしょうね。
在日米軍の機体には漢字や日本を象徴するような絵があったりします。
艦載機は小さくなった方がいいですからね。

>「海鳥」のモデルに~
そうそう!よくご存じで(^^)
確か米軍では2000年初頭には配備されていたと思います。



非公開コメント

プロフィール

masa

Author:masa
2012年9月からブログを始めました。
趣味はカヌー、キャンプなど外遊びとメシ作りも好きな妻1人子供3人持ちの♂です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ