横須賀港クルーズ2

ミリタリーネタですよー

12月21日今回はちゃんと情報を確認して横須賀へ
IMG_2992.jpg
今日はお目当てのアレがいる
ミリタリーといえばこの人
IMG_2996.jpg
hi-deさーん!もちろん写真撮影中(^-^)
今回はhi-deさんと一緒に横須賀港をクルーズする

ちなみに観光船はこんな感じのフネ
DSC_0173.jpg

1つ前の便の出港前
IMG_2999.jpg
結構な列だったので1番に並んで

右舷最前列をゲット
DSC_0219.jpg

横須賀軍港めぐり13:00便出発!
最初の見えてきたのは海自の潜水艦
DSC_0190.jpg
ちなみに右側は最新鋭のそうりゅう型
横須賀でそうりゅうを見られるとは思っていなかったので初めからラッキー!

米軍のイージス艦ステザム
DSC_0197.jpg
航海から帰ってきたばかりなので錆び錆びなんだって

それを抜けると
DSC_0198.jpg
見えてきた見えてきた

今日の目玉空母ジョージワシントン!
DSC_0203.jpg
DSC_0208.jpg
全長300メートル!デカイ!とにかくデカイ!!この空母だけで乗員5.000人
ちなみに日本で一番大きな護衛艦でも乗員は350人
前部甲板にコンテナがあるがこれは艦内を清掃する人の宿舎だそうだ

すぐ横には第7艦隊旗艦のブルーリッジ(左側)
DSC_0215.jpg

ワレその他艦艇多数ミユ
DSC_0205.jpg

これからクリスマス休暇に向かってさらに艦艇が帰港してくるとのこと。
アメリカ人にはクリスマスは特別なもんだと改めて実感した。

米軍を見終わって海自側に向かう途中で
DSC_0221.jpg
DSC_0226.jpg
帰港途中の海自潜水艦おやしお型を発見
浮上して航行してる潜水艦は滅多に見られないのでとってもラッキー

海自側に行く途中に見られる日産追浜工場
DSC_0236.jpg
車が沢山並んでいる

海洋観測館「わかさ」と「にちなん」
DSC_0239.jpg
海図を作るフネ

掃海艦つしま
DSC_0244.jpg
機雷を取り除くフネで船体は木製でできている

海自の中枢海上自衛隊司令部
DSC_0247.jpg

あとはヘリ空母のひゅうがを見るくらいかなー
と思いながらボーっとみてると
DSC_0252.jpg
お!さっきの潜水艦だ!それも乗員が整列している

ひゅうがとの2ショット
DSC_0258.jpg
それとひゅうが
DSC_0265.jpg
ひゅうがも目玉だったんだけどジョージワシントンに比べると小粒だなぁ

それにしても潜水艦の帰港を見られるとはね
DSC_0275.jpg
くぅーかっこいい

今回のクルーズは収穫多数の花丸大満足
DSC_0276.jpg
はぁーお腹が空いたー

お昼はネイビーバーガーで有名なハニービーへ
IMG_3032.jpg
IMG_3022.jpg

おー焼いている
IMG_3026.jpg

もちろんネイビーバーガーを注文
IMG_3030.jpg
あれ?ポテトは別売りなんだなー
本場のハンバーガーよりやや小粒だけど美味しさはこちらの方が上かも

お腹も満たされたところで今度は三笠公園へ
IMG_3046.jpg
IMG_3048.jpg
日露戦争時に活躍した三笠を見に行くと
丁度ボランティアさんのガイドが始まったので

こんな事したり
IMG_3051.jpg
こんな事したりしながら説明をきいた
IMG_3059.jpg
やっぱり説明を聞きながらだとよーく分かりますねぇ

その後も艦隊コレクションを見たり
IMG_3061.jpg
IMG_3064.jpg
コレが本物の艦コレ

モールス信号で遊んだりして
IMG_3065.jpg
もう暗くなってきた

タップリ1日遊んだなー
見どころ満載でとっても楽しかった(^^)
hi-deさんまたあそんでくださいね~
















コメントの投稿

さすがにミリタリーネタならゴウくんも一緒でしたか。
ハンバーガーもうまそうですね。

ウチの長男もミリタリー好きなんですが、彼の場合は
ガンマニアなんです。
本物のライフルやガンを触れるところ・・・
ありませんよね。

そーしんさん

今回は収穫が多い横須賀遠征でしたよ。

そーくんはサイパンで本物のガンに触れられて良かったですね。
私もグアムで撃ちましたがチョット怖かったですよ。

本物のライフルやガン、流石に国内で合法的な場所では無理でしょう(^^;

年の瀬の・・・

この忙しい時にミリタリー(;'∀')
ってかhi-deさんもいるし!

お疲れ様でした。
中身の濃い~良い一日でしたね。
潜水艦の入港シーンを見られたのも貴重な体験でした。行って良かった…
時間に余裕があったので行きは鈍行の旅をしてみましたが非常によい読書時間でした。電車の旅が一番読書に集中できる気がします。帰路の新幹線はあっという間なのでそうでもなかったです。

また一緒に遊んで下さい。春のカヌーツーリングかな。

今頃は南の楽園でしょうか。いいなあ~

KICHIさん

行ってきましたよ〜忙しい時期に(^_-)
フネが沢山見られて楽しかったです。

hi-deさんとは次はどこ行く?って話してまーす。

hi-deさん

お疲れさまでした。
潜水艦の入港シーンはレアでしたね〜*\(^o^)/*
三笠も面白かったです。

春は一緒に漕ぎたいですね。
某国よりこのコメントを書いておりまする(^_-)



あーーー!!!
潜水艦浮上航行してるーーー!!!
次回行くときはお声掛けくださいm(_ _)m

Re: タイトルなし

がん103さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いやー浮上して航行してる潜水艦初めて見ました。
今度行くときは声をかけますね(^_^)v
非公開コメント

プロフィール

masa

Author:masa
2012年9月からブログを始めました。
趣味はカヌー、キャンプなど外遊びとメシ作りも好きな妻1人子供3人持ちの♂です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ