タイ旅行記4

少し間が空いたけど最終章。

滞在5日目、旅もあと2日
IMGA0199.jpg

今日はクラビ観光ともう1つの目玉エレファント トレッキングをする。
最初に行ったのは7,500万年前の貝の化石がみられるというスサーン・ホイ
IMGA0185.jpg
同じような化石は世界に3か所しかなくてココのほかは
アメリカのシカゴと日本なんだそうだ
ちなみに日本のどこにあるかは不明(笑)

化石のサンプルが展示されている
201202-1-471.jpg

このコンクリートの塊みたいなのが化石
IMGA0187.jpg
IMGA0189.jpg
貝が圧縮されてこの形になったらしい
IMGA0191.jpg
このツブツブが全て貝

スサーン・ホイはお土産屋さんがイイですね
201202-1-488.jpg
貝細工がたくさんあって
何よりもひなびてのんびりした感じがココの雰囲気とマッチしている

さて、エレファント トレッキングに行きましょうか。

おー!いるいる!!
IMG_3244.jpg
IMGA0222.jpg
象の皮ふはゴワゴワしている

ココから乗るワケね
201202-1-497.jpg
IMG_3242.jpg
尻尾に紐をかけているのがなんだか不思議
IMGA0212.jpg
201202-1-520.jpg

柵のあるコースをぐるぐる回るとかじゃなくて、
ジャングルの踏み分け道を象の背中に乗って回る。

もちろん泥道もあるし坂道もある。
象が頑張っているところを見ると少しだけ申し訳ない気分になったりする。

これも日本じゃあんまり考えられない感覚。

こっちの象は木の皮を器用に剥いてむしゃむしゃ食べながら歩いている
IMGA0216.jpg
象にとってはそれ位の仕事なんだろうか

1時間弱くらいだろうか、トレッキングコースをゆらゆらのんびり回って終了。

お昼になったのだが、今日は出発が遅くお腹がすいていないので
お寺を見に行くことにした。

ワット・タム・スア(タイガー ケーブ テンプル)。
昔、虎が住んでいた洞窟があり、住人が近づけなかったのを
僧侶が外に出したことから、この名前がついたとのこと。

参道の奥に階段があってその上からクラビが一望できるらしい
IMGA0245.jpg
IMGA0233.jpg
階段の数1200段以上www
行きたい気もしたのだが子連れにはちょっとキビしいかも

本堂は下にあるのでそちらを見学
IMG_3245.jpg
堂内の撮影は問題ないとのこと

トラさん発見
201202-1-577.jpg

この方が虎を外に出したんだっけ
IMGA0229.jpg

この後私達も喜捨をして祈祷してもらった
IMGA0230.jpg

あーお腹すいた。

昼食はお土産購入も兼ねて近所の大きなスーパーへ
IMGA0246.jpg
フードコートがあり好きなものが食べられる

女房はガパオライス
日本でも見かけるタイ飯
ひき肉と野菜とタイバジルが入ったピリ辛ご飯
201202-1-610.jpg
これ私も大好き

私はカーオ・カームー
豚足と煮玉子の汁かけご飯といったらイイのかな
IMGA0249.jpg
IMGA0251.jpg
コレもウマいんだなー

このあとスーパーで甘くないお茶とお土産を買い

ホテルに着くと夕日がキレイ
201202-1-628.jpg

部屋でのんびりした後クラビで最後の夕食は
201202-1-652.jpg
前に散歩した時に見つけた赤いところ
ココだけ怪しい雰囲気(笑)

201202-1-370.jpg
201202-1-642.jpg
でも中は至って普通(笑)(笑)
201202-1-646.jpg
なんで赤いんだろ
食事は普通に美味しかったですよ~
価格は観光地価格でした

次の日、最終日。
飛行機が夜発なのでチェックアウト時間ギリギリまでホテルを楽しむ。

今日は大晦日
IMG_3216.jpg
カウントダウンパーティーがあるんだ
出られないのは残念だけどその分飛行機代が安いんだよね

お昼からはアオナンの街をブラブラ
201202-1-701.jpg
アレはサムローじゃないねぇ

お昼はマックで
IMGA0270.jpg
201202-1-704.jpg
タイのドナルドはなんだか怖いっス

日本では色々あるけどこっちでは普通だった
201202-1-706.jpg
ポテトからも何にも出なかったし(笑)

この後はホテルに戻り、ビーチにあるベンチでのんびりしてたら
アッという間に出発時間になった。

帰りは同じようにクラビからスワンナプームまで行き、
そこで乗り継ぎ元日早朝の成田空港に到着した。

その足で24時間営業の山岡家へ行き朝ラーメンを食べて今回の旅は終了。



姉がマレーシアの会社に長く勤めていたので、マレーシアには何回か行ったことが
あったのだがタイは今回が初めてだった。

タイ語で「マイペンライ」というと直訳はどういたしまして、とか大丈夫、という
意味なのだが「あまり細かいこと考えずに気楽に行こう」という感じの意味もある。

何事に対してもおおらかで、ゆる~いマイペンライな感じがとても心地いい国だった。

さぁ次の3年後はどこに行こうかな~(笑)




























コメントの投稿

ピピ島行ったのですね。いいなぁ~~~~♪
そして、いろいろ楽しそうなことして、
おいしそうなモノ食べてますねーー。

ちょっと触発されちゃったので。
とりあえず、今晩はタイ米炊くことにします(笑)。

タイはホントに異国情緒にあふれていていいですね。

エレファントトレッキングって初めて見ましたが、
本当に密林みたいなところを歩くんですね。
観光地の象と違ってやけにワイルド!

3年後も行くんですね。
ウチに次はあるのか?

のんびりと楽しい様子が伝わってきました。
お兄ちゃん(masa夫妻の方が?)にとって最高の思い出になったでしょうね~。

お兄ちゃん中2、うちで言うところの来年なんですよね~。
台湾行きたいなあなんて思ってましたが、タイも良いですね~。
でも現実的には厳しいだろうなあ。
パスポート作る時点で挫折しそうです(笑)

ちか♪さん

ピピ島行ってきましたよ。
キレイだったんですけどね、人もたくさーんいました(笑)

やっぱり異国に行ったらその文化と食は楽しみたいですよね。
タイ料理は正直言って得意じゃなかったのですが、
現地で食べると美味しく食べられますね。

それと辛いモノもあるけど、辛くないモノも結構あるって初めて知りました。

そーしんさん

たまに行く異国は楽しいですね。
文化も考え方も違うのでどのようなリアクションがくるのかが
分からないのも海外旅行の楽しみだと思います。

残念な結果になることもあるけど、それも思い出ということで(笑)

エレファントトレッキング、知合いから聞いていたので
是非やってみたかったのですが、想像以上に楽しかったですよ。

3年というと36ヶ月あるので、そこでどのような準備をするか、
それによって行き先も違ってくるでしょうね。

KICHIさん

普段は全くついてこない長男も海外となると別ですからね。
中2は難しい時期でもあるのですが、やっぱり一緒に行ってよかったです。

アジア系リゾートは欧米系に比べるとコスパがイイですよ。
少しずつ考えていけば無理ではないと思います。

でも5人分になるとキツいんですよね~(笑)

良い体験ですね~♪
夕食にガパオライスリクエストしました(笑)


車来たのでマイペンライな外遊びそろそろ復活します!

ゆらどんさん
やぁ久しぶりですね~。

車来ましたか、良かったですね~♪
もう少し暖かくなったら佐原の水郷をカヌーしようと思っています。
ご一緒にどうですか?
非公開コメント

プロフィール

masa

Author:masa
2012年9月からブログを始めました。
趣味はカヌー、キャンプなど外遊びとメシ作りも好きな妻1人子供3人持ちの♂です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ