金沢散歩

5月14日毎年この時期になると女房と行っていた京都。
今年は行き先を変更して今話題の金沢へ行ってみた。

金沢駅の鼓門
RIMG0589.jpg
なかなか連休が取れないので今回も夜行バスで金沢へ
ドリーム金沢号
RIMG0521.jpg
仕切りカーテンがあって結構快適なバスだった
RIMG0515.jpg
この後ビジネスマンでほぼ満員に

7:00に金沢駅に到着
もてなしドーム
RIMG0590.jpg

そのまま早朝から開いている兼六園行きのバスに乗る
RIMG0525.jpg
RIMG0533.jpg

兼六園といえばこの景色
RIMG0536.jpg
後ろからは
RIMG0539.jpg
朝速いので空いていた
出る頃に外国人観光客のバスが続々と入ってきた

そのまま歩いて東茶屋街へ
RIMG0543.jpg
RIMG0545.jpg
お店が始まる10時まではこんな感じでガラガラ

10時にカフェが空いたので一休み
RIMG0549.jpg
10時を過ぎると続々観光客がやってきた

ココから歩いて近江町市場へ
RIMG0551.jpg
この3つは歩いて行ける距離

RIMG0554.jpg
RIMG0557.jpg
ここまで来たらお昼は海鮮丼でしょ!
RIMG0555.jpg
ノドグロも入った海鮮丼
1つ1つの切り身が大きい

新鮮なのはよく分かったが歯ごたえがプリプリというよりブリブリすぎて
食べていて後半やや食傷気味になるほどだった。
日本海の鮮魚はこんな感じなのかなぁ。

金沢観光の後半は妙立寺へ
RIMG0564.jpg

ココはお寺だけど第2のお城といった意味合いもあり
建物に敵を迎え撃つ仕掛けが随所に見られ通称忍者寺と呼ばれている。
時間でお寺のガイドさんが説明してくれるのだが、コレが中々面白かった。

そのまま歩いて西茶屋街と武家屋敷へ
RIMG0567.jpg
西茶屋街は東茶屋街に比べると小さく日中なのに人通りも少ない

コチラは武家屋敷ナカナカ良い佇まい
RIMG0573.jpg
奥の方はスケッチをしていた
RIMG0572.jpg
こんなモノに目がいってしまうって///
RIMG0570.jpg

香林坊をてくてく歩き抜けて金沢21世紀美術館へ
RIMG0579.jpg
一時話題になったアレを見た
RIMG0582.jpg
今日は下に行けないとのこと

アートがわからない私には普通のプールにみえた。
やはり下から見上げるモノなのだろうか。

ここからはバスで金沢駅に戻り待望の北陸新幹線に乗る
コレだぁ~♪
RIMG0593.jpg
2台揃い踏みだぁ~

これがウワサのグランクラス
RIMG0598.jpg
RIMG0599.jpg
潜入しようかと思ったらスタッフがいて入れなかった

ただし乗っちゃえば普通の新幹線。
富山を抜けた辺りから埼玉まで爆睡してしまった。

生まれて一度も金沢に来たことがなかったのだが
緑が多く街もキレイでコンパクト、もちろん魚も美味しい。

雪が降らなきゃイイ街だと思うなー。
最近はあまり雪が降らないみたいですがねぇ。

その土地土地の地方都市、色々回ってみたいなぁ




コメントの投稿

夜行バスと新幹線の組み合わせでの1日
兼六園、お寺、水族館、海鮮丼にと金沢を堪能できる
こんな旅のスタイルいいですねー♪

我が家も今度は金沢寄ってみよう。

話題の金沢良いですね~♪
ブリブリな海鮮丼食いたい!
次回はアルパカ導入して、漕いじゃってください!!(笑)

奥さまと金沢デート中にまであんなモノに目が行ってしまうなんて、ホンマもんですなー( ≧∀≦)ノ
横一線のホールは捕まったら出られまへんわヽ(`ω´)ノ

京都、金沢、しゃれてますね~
もしかして、子供たちはお留守番?
ウチもいつかはやってみたいなぁ
といいつつ、ウチの場合はキャンプに
なっちゃうんでしょうけど(汗)

はやことさん

GWにどこにも行けなかったのでコレで埋め合わせです(^^;
ホントは泊まりを入れたいのですが、どうしてもこうなっちゃいますね。

時間があれば能登の方も行ってみたいなぁ~。

ゆらどんさん

海鮮丼はホントにブリブリなんですよ。
正直最後の方はもうイイですって感じになります。

でも海も近いし山も近い、緑も多いし適度な都会で金沢はいい街です。

がん103さん
昨日はありがとうございました。

金沢はいたる所に水が流れています。
あれは堰ですね。
右が若干弱めだから、どうかなと思ったけど巻き込まれますか。

そーしんさん

子供達は義母にお頼みしています。
スケジュールを合わせてもらえるのでありがたいです。

ウチもキャンプして焚き火がした~い。
非公開コメント

プロフィール

masa

Author:masa
2012年9月からブログを始めました。
趣味はカヌー、キャンプなど外遊びとメシ作りも好きな妻1人子供3人持ちの♂です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ