京都①

去年、女房と2人で京都に行った。
それが結構楽しかったので今年も来てみた
IMG_0007 - コピー - コピー



去年は洛東の銀閣寺や南禅寺から京都駅までと東福寺というエリアだったので
今年は洛西の嵐山方面に行く予定。

夜行バスに乗り6:00すぎに京都に到着
IMG_0012 - コピー - コピー
IMG_0016 - コピー - コピー
3列シートでゆっくり眠れて元気満々の2人

観光案内所で情報を収集して併設しているパン屋で朝食
IMG_0011 - コピー - コピー

最初に向かうのは嵐山から少し離れている鈴虫寺
IMG_0017 - コピー - コピー
バスで始発から終点まで約1時間乗って到着
IMG_0032 - コピー - コピー

まずは、今回の弾丸ツアーではハードルが高くて行けない苔寺(西芳寺)へ
IMG_0019 - コピー - コピー
もちろん閉門中
IMG_0020 - コピー - コピー
いつか必ず行きたいな

そして鈴虫寺へ
IMG_0021 - コピー - コピー
IMG_0023 - コピー - コピー
ご本尊がわらじを履いたお地蔵さんでお願いを叶えに来てくれるとのこと

ここは1年中鈴虫が鳴いていて説法が面白いことで有名
IMG_0025 - コピー - コピー
残念ながら撮影禁止なので茶菓子をパチリ

面白くてタメになる説法でした。

1つ書かせてもらうと、せっかくお寺を見に行くのなら庭だけ見て帰るのではなく
お寺の人に話を聞き本尊に手を合わせて欲しいとのこと。
そうですよね、至極ごもっともです。

次に竹の寺(地蔵院)へ
IMG_0028 - コピー - コピー
IMG_0029 - コピー - コピー

ご本尊に手を合わせてと
IMG_0031 - コピー - コピー

木漏れ日のグラデーションがとても綺麗
IMG_0030 - コピー - コピー
コットをおいて一日中寝ていたいな~


さぁ次は嵐山へ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masa

Author:masa
2012年9月からブログを始めました。
趣味はカヌー、キャンプなど外遊びとメシ作りも好きな妻1人子供3人持ちの♂です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ