南信州①

お盆休みを利用して南信州の天竜川に来た。
さすがにここまで来ると遠いなー

リンゴ畑なんて見たこと無かったけどここにはゴロゴロある
DSCF0355.jpg
DSCF0358.jpg

今日は天竜川で明日は支流の和知野川と遠山川に行く予定
天竜川には所々にフネを降ろせる港があるのでそれを利用して
今日は市田港から時又港までの14キロを電車回送でDR。

時又港に車をデポして
DSCF0362.jpg
DSCF0360.jpg

JRの時又駅へ
DSCF0364.jpg
DSCF0366.jpg

市田までは線路が遠回りをしているので約40分ほど
DSCF0372.jpg

ちなみに天竜川沿いを走っている飯田線は秘境駅と読みにくい駅名が有名らしい
DSCF0374.jpg


スタート地点のかわせみの家
DSCF0377.jpg
高森町はカヌーに理解がある町で25日にはここを拠点に
全国競技大会もおこなわれるとのこと

この日もレース前の下見に来ている人達が来ていた。

あまりに暑かったのでスタート前にシャワーを浴びて
DSCF0380.jpg
DSCF0384.jpg

アユの釣り師も結構いたのだが、みんな信じられない位フレンドリーで
竿も上げてくれるし声もかけてくれる。
どこかの川とは大違いでうまく共生しているみたい。

DSCF0385.jpg

南アルプスがよく見える
DSCF0388.jpg

前半はこんな瀬が多い
DSCF0392.jpg
とにかく風が強くて苦労した

次の弁天港からはライン下りが出ているので要注意。

水神橋にある水神様
DSCF0396.jpg
実は手前の合流部分でで沈してますぅぅ(涙)

そして南原橋からは今日のメイン鵞流峡へ
DSCF0402.jpg

大きな瀬が3つだったかな。
隠れ岩とかは無かったけど波がややこしかった。

いい眺め
DSCF0403.jpg


そしてゴールの時又港
DSCF0408.jpg
DSCF0412.jpg

今日は距離も長かったし風も強くて結構しんどかった。
天竜川はあんまり水質が良くなかったけど明日は清流を2つ下る。

②ヘつづく


スポンサーサイト

コメントの投稿

りんごの木ってめずらしいんですね。
私は実家が長野なので、あたりまえにその辺に農園があるので、
意識した事がありませんでした。
木曽川が漕げるというのも知りませんでした。
さらに清流2つとはどこ?
続きを楽しみにしております。

ここって

高森町って、天竜川じゃないんですか?

私、仕事で松川I.C.を降りてすぐの桃・梨・リンゴの選果場にゆくことがあるのですが、その際にカワセミの家や天竜川は下見したことがあります。
確かにあまり水質は良くないかも。

なるほど、市田-時又 間なら電車で回送出来るのですね、それは良いことを知りましたよ。

高森の辺りは桃も美味しいので直売所があったら是非
季節が良ければ市田柿も美味しいのですが

そーしんさん
私は千葉県生まれなので梨やブドウの木は見るのですが
あんなにたくさんのリンゴの木を見たことがなかったです。
それぞれの地域の違いが出て面白いですね。

それと木曽川ではなく天竜川の間違いです。。。



ホントだ

異能☆得手(艶)さん
あらー天竜川って書いたつもりが全部木曽川になっていましたね。
天竜川は中々パワーのある川でした。

時又港も市田港も駅から意外に近かったです。

松川ICを降りると農園が沢山ありますねー。
千葉は平地で田んぼばかりなので新鮮でしたよ。
帰りに梨を買いました。
非公開コメント

プロフィール

masa

Author:masa
2012年9月からブログを始めました。
趣味はカヌー、キャンプなど外遊びとメシ作りも好きな妻1人子供3人持ちの♂です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ