久慈川へ

9月8日、今日は友達と本栖湖で遊ぶ予定だったのだが雨で中止。
だったら何をしようかなー。

聞いた話によると9月の久慈川は、かなり釣り師がいるのではないかとのこと。
それなら行って確かめてみようか。

でも、それだけじゃ用事はすぐに終わるし普段行かない所に行ってみよう。
という訳で今回はカヌー無しの久慈川へ。

DSCF0597.jpg

ホントに釣り師はいるのか?
今回は大子広域公園内のフォレスパ大子に行くことが主な目的。
いつものように車で前泊したので開館前に久慈川の下見へ。
水量も戻ってきてる様子。

大子のスタート地点へ行ってみると
DSCF0591.jpg
DSCF0590.jpg
いましたいました

見える範囲で10人位。
車を見るとほとんどが他県ナンバーって事はここはメジャーなポイントなんだな。

写真撮り忘れたけど袋田にも地元ナンバーが何台かいた。
でもココはそんなに問題なさそう。

軍鶏の瀬周辺
DSCF0595.jpg
DSCF0596.jpg
あら、誰もいないんだ

上小川周辺
DSCF0599.jpg
DSCF0600.jpg
DSCF0601.jpg
ココはいたけど川幅もあるし何とかなるでしょ

他のポイントもざっと見たけど釣り師はあんまりいなかった。
今日だけじゃ分からないけどこんなもんなのかなー。
これだったらスタート地点以外はなんとかなると思うけど。

ということでフォレスパ大子へ
DSCF0604.jpg
DSCF0603.jpg

この施設は温水プールやスライダー、サウナ、バーデプールなど盛り沢山。
ちなみにバーデプールとは水着で入れるお風呂のようなモノ。

正直言ってあんまり期待してなったのだが、子供を遊ばせながら
バーデプールにつかったりしてのんびりすることができた。
入園料も安いしココは結構いいかも。

帰りがけに前から気になっていたモノを購入
DSCF0607.jpg
いつも前は通るんだけど、何故かカヌーの帰りはスルーしていた

試食して一番スタンダードなのを購入。
これもおススメです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

良い川ですね~

地元の方は案外フレンドリーですけど、他県ナンバーの釣り師は要注意ですね!
まあ、ゲート練習と思えば漕げますから~(笑)

それにしてもジムニー率が高いですね。

船納豆、中身が気になります。
糸引くやつ?甘納豆系?

KICHIさん
他県ナンバーは川に来られる回数が違うから仕方がないといえばそれまでですが…

そういえばジムニーが多かったですね。
地元の釣り師って言うとジムニーか軽トラっていう感じですね。

舟納豆はネバネバ系です。
単価は高いのですが普通のモノとは一味違いますよ。



久慈川のレポありがとうございます。
意外と鮎釣り師さん多いんですね。
それに、軍鶏の瀬は私にはちょっときびしそう。
子連れならやっぱりインフレータブルかな。
上小川あたりは川幅が狭いので、鮎釣り師さんちょっと
気になりそうですね。
ご一緒させていただく時はよろしくお願します。

そーしんさん
この時期の久慈川はダメだと諦めていたので、どんなもんなんだろうと思って行ってみました。
やっぱりそれなりに釣り師はいましたね。
でも場所を選べば何とかなるかもです。

軍鶏の瀬ですが、長瀞経験者なら問題ないと思いますよ。
ウェーブも素直だし、いやらしい岩もあんまりありません。
それよりも水量によりますが、隠れ岩に注意したほうがいいと思います。
それと最後の方にロングカナディアンだと注意したい瀬がありますね。

じゃぁOC-1でいこうかな

偵察業務、ご苦労様であります。
那珂川も鮎師が戻っていましたから、全体的に復活の兆しなんでしょうかね~?

川のレベルとしては写真の範囲では問題無さそうですが、最後のほうの「ロングカナディアンだと注意したい瀬」というのが気になりますね。

ロングでも大丈夫ですよ

異能☆得手(艶)さん
今年は釣りシーズンが長くなるかもですね。

異能☆さんのスキルなら久慈川は無問題だと思います。
「注意したい瀬」ですが、終盤に若干流れが早くてタイトな所があります。
コース取りが出来れば問題ない所ですがポーテージも出来ます。

北関東の鮎は完全復活してしまったようですね。
台風を待ちましょう。
来月はこの上の矢祭コースをご案内します。

がん103さん
上も釣り師が結構いたみたいですね。
こっちも楽しそうだな~
休みが分かったら教えてください。
非公開コメント

プロフィール

masa

Author:masa
2012年9月からブログを始めました。
趣味はカヌー、キャンプなど外遊びとメシ作りも好きな妻1人子供3人持ちの♂です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ