ポットラックパーティー

ウチの3人の兄妹が通った幼稚園では演劇の発表会と運動会を1日で行う。
現在は末の娘が年中さん。
その日のお昼は、お弁当ではなく各家庭で1品ずつ持ち寄るポットラックパーティーという形式でみんなでシェアーして食べる。

これが選り取りみどりで楽しい
201310210902558b6.jpg
ここ3年は私が牛スジ煮込みを作るのが我が家の定番

さて今年も作りますか。
ちなみに右上に見えるナベが私の牛スジ。
今年の牛スジは3.5キロ
IMG_0406.jpg

とりあえずこれを煮ると
IMG_0411.jpg
灰汁がガンガン出るからドンドン捨てる

1回煮汁を捨てて牛スジを洗い適当な大きさに切り
IMG_0417.jpg
2回目の煮込みへ(約1時間)

大根、コンニャクなども下茹でして
IMG_0422.jpg

2回目を茹でこぼした後に大根、人参、コンニャクをいれて3回目の煮込みへ
IMG_0423.jpg
ここも1時間くらいかな

酒と砂糖を入れた後でめんつゆで下味をつけて
IMG_0425.jpg

最後にニンニク(これがウマい)
IMG_0427.jpg
火が通りやすいから最後の20分位
IMG_0428.jpg
結局当日は煮崩れちゃったけど

味噌で味を整えて
IMG_0430.jpg

出来上がり!
IMG_0435.jpg

当日はお陰様でこんな感じに
IMG_0440.jpg
ありがとうございました

スポンサーサイト

コメントの投稿

素晴らしいー

こんな手の込んだ手料理が作れちゃうmasaさん!すごいです!
普段、なかなかこんなの食べられないのでみんな嬉しかったと思いますよー!

星三つさん!

ご訪問ありがとうございます。
久しぶりに作ったので味がどうかなと思ったのですが、沢山食べてもらって良かったです。

いや~マジでウマそう♪
牛スジ好物なんですよね~
良い筋肉を見つけた時は私も作りますが、レベル高いですね。
それにしてもこの鍋・・・ 鍋というより寸胴。
さすがです。

凝ってますね〜、とっても美味しそうです。
カヌーキャンプの時は是非是非お願いしますね!(他力本願…)

そーしんさん

そうなんですよ!、よいスジ肉を探すのが中々大変で…。
流石に分かっていますね。
今回のは軟骨があって若干硬かったりして、取り除くのに手間がかかりました。

あの鍋(寸胴です)はラーメンをを作る時に使うモノで
うちのキッチンで使えるギリギリのサイズです。

5105シンノスケさん

では前日に作って持っていきますよ。
焚き火にあたりながらフーフーいって食べてみたいなぁ(妄想)。

うーまそー!!
最後のニンニクと味噌で唾液が湧き出てきました。
いつか是非食べさせてください!

コレも美味しそう

ラーメンも美味しそうだったけど、コレも美味しそう!!

私はこっちはダメだなぁ・・・
家では料理を作るのですが、こういうのは何を作っていいかわからないんです。
グループキャンプなどでも一家族一品持ちよりとか言われると困ってしまいます。

その点、masaさんバッチリですね、羨ましぃ

がん103さん

外で食べる時ってパンチが効いている方が美味しいと思うんですよ。
これが大人向けならもっとニンニクを入れて辛くしてもいいかも。
いつか振る舞いたいですね。

異能☆得手(艶)さん

結局何が好きかってコトですよね。
自分が好きなことはテマヒマかけられるワケですから。

私はジョイフル本田が好きで何でも自分で作る異能☆さんが羨ましいですよ。
ジャパンミートは好きですが(笑)。
非公開コメント

プロフィール

masa

Author:masa
2012年9月からブログを始めました。
趣味はカヌー、キャンプなど外遊びとメシ作りも好きな妻1人子供3人持ちの♂です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ