炊き込みご飯

クックパッドをボーっと見てたら炊き込みご飯が降りてきた。
よーし、ルクルーゼで作ってみようっと。

IMG_0485.jpg
ちなみにコレはココットロンド24センチ
具は鶏肉、シイタケ、ニンジン、コンニャク、油揚げ
IMG_0457.jpg
サッと炒めて醤油と酒で下味付けて

研いでおいたコメと合わせて
IMG_046.jpg

最初は強火
IMG_0486.jpg

沸騰したら弱火にして,水分が飛んだら蒸らすことしばし。
その間にサケを焼き、味噌汁を作り。

できた!
IMG_047.jpg
IMG_087.jpg
ご飯が鍋底の焦げ付くかと思ったら無問題



よし!これはイケそう♪
今度は鯛めしをつくりタイな。


スポンサーサイト

コメントの投稿

パパ飯

鍋でご飯を炊くとかやったことないです。
失敗しそうで怖い・・・。
味付けも一発勝負だし、炊き込みご飯は難易度高いです。
キャンプでぜひ披露してくださいね。

★三つさん

お鍋でご飯を炊くのは、炊飯器よりも時短できるし、そんなに難しくないですよ。
水加減もそんなに厳密じゃなかったし、途中でフタを開けても問題なしです。

美味しそうですね~。
masaさんってデキる子ですねv-351

KICHIさん

でもDIY系はからっきしダメな子ですi-195

私は豚の角煮とか牛スジ煮込み(醤油ベース)の残り&汁を見ると炊き込みご飯が降りてきます(笑)
濃厚な汁で炊き込むと艶々のがっつり系の炊き込みご飯が出来ますよ~
私はいつも炊飯器ですが。
鯛めしもいいですね~

そーしんさん

おーなるほど!その辺で降りてくるんですね(笑)
ガッツリ系の炊き込みご飯も断然アリだと思います。
今度料理談義したいなー。
非公開コメント

プロフィール

masa

Author:masa
2012年9月からブログを始めました。
趣味はカヌー、キャンプなど外遊びとメシ作りも好きな妻1人子供3人持ちの♂です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ