日帰りで高知へ

子供の頃、よく遊びに行っていた高知の伯母が入院した。
そのお見舞いをするために高知へ行ってきた。

IMG_0527.jpg
何ともかんとも…
朝一の飛行機で行って伯母の入院してる病院に行ったが思ったより元気でまずは一安心。

他の兄妹も来ていたのでお昼を食べて高知市内をブラブラすることに
IMG_0499.jpg

みんな早朝に朝ごはんを食べて、お腹がペコペコなのでまずは昼食を
IMG_0505.jpg

今回はカツオのたたき、鯨カツ、鯨の軟骨、酒盗(カツオの内臓の塩辛)などの定食で
IMG_05091.jpg

カツオのたたきはスライスニンニクと薬味で食べるのが高知流
IMG_0513.jpg
ホントはポン酢で食べるのだが、お店の人に岩塩を勧められたらこれが美味しい!

鯨は思ったよりクセがあった。
もっと薄くカリッと揚げればよかったかも。
軟骨はコリコリしていて酢味噌との相性も良く美味しかった。

そして、高知名物の日曜市へ
IMG_0500.jpg
市場の中は混沌とした感じがあり、何所からともなく香辛料の香りがしてアジアのマーケットみたいだった

ココで
IMG_05151.jpg
IMG_0613.jpg
高知県民のソウルフード①、いもけんぴを購入

昔は砂糖を絡めたモノだったが、最近は甘塩っぱくするのが主流らしい。
試食すると確かに塩けんぴの方が美味しかった。

他には
IMG_0514.jpg
ポン酢も面白そうなのがあったので購入した

市場を抜けると
IMG_0525.jpg
現在は国の重要文化財に指定されているとの追記あり
IMG_0524.jpg
高知城の追手門

天守閣まで行ってみますか。

追手門を抜けると
IMG_0528.jpg
板垣退助像
IMG_0531.jpg
名文句

その先に
IMG_0533.jpg
ありました、ありました

高知県民のソウルフード②、アイスクリン
IMG_0560 - コピー
味はアイスのようでアイスじゃないシャーベットのようでシャーベットじゃない…
何て言っていいか分かんないな

でも、こうゆう屋台で売っているのがウマいんだなー。


長くなりそうなんで続きは次回。




















スポンサーサイト

コメントの投稿

高知日帰り?
もしや四万十は漕いでこなかったなんてことは。。。

がん103さん

そうなんですよ。
急に決まったことで、日帰りの日程しか取れなくて…。
それと私には、高知=カヌーってイメージが未だに馴染めなくて忘れちゃうんですよね。
今度はカヌーがメインで行ってみたいです。
非公開コメント

プロフィール

masa

Author:masa
2012年9月からブログを始めました。
趣味はカヌー、キャンプなど外遊びとメシ作りも好きな妻1人子供3人持ちの♂です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ