ラーメン研究レポ 2017

ボチボチと作っていたラーメン
久しぶりにブログアップしてみようかな

最近お気にのスープは鳥と豚のハーフ&ハーフ
IMG_6384.jpg
鶏ガラと豚足をメインに後は肉屋にあったウマそうな骨付き肉をチョイス

炊き込み開始
IMG_6385.jpg

その間に豚チャーシューと鳥チャーシューを作る
IMG_6387.jpg
IMG_6400.jpg
鳥チャーは大きく作ろうと思ったらバラけてしまった

煮卵もつくりますよ~
IMG_6408.jpg

それに昆布ダシに鰹節とさば節の魚介スープをプラス
IMG_6404.jpg
強めに出さないと動物系白濁スープには負けちゃうんだよね

2つを合わせて濾したらスープを仕上げて
IMG_6406.jpg
粗めに濾すのが最近のお気に入り

ラーメンの出来上がり~
IMG_6414.jpg
IMG_6421.jpg
海苔とネギがよく合うので撮影後増し増しにして頂いた

この系統のスープは失敗が少なくて美味しく出来るからイイね
時間があれば豚のゲンコツのみでガッツリつくってみたいな


こんにちはアウトバック

11月27日、3ヶ月待った車の納車日
IMG_6271.jpg
長かったなぁーー

新しい相棒、レガシィアウトバック
IMG_6272.jpg
IMG_6273.jpg
これからよろしく
楽しみだな~♪

笠森観音

11月17日、最近カヌーブログらしからぬ方向にいっている我がブログ
今回もお寺巡り&モアーということで長南町にある笠森観音へ
IMG_6217.jpg

何でもココはお堂が国の重要文化財で、お寺の自然林は国の天然記念物になっているとのこと
そんなお寺が近くにあったなんて知らなかった

駐車場からお堂までの階段の途中にある名木三本杉
IMG_6220.jpg
IMG_6221.jpg
確かに立派な杉だねぇ

山門では風神様と雷神様がお守りになっていた
IMG_6225.jpg

葛飾北斎も笠森観音を描いているそうで
42.jpg
エラく高い感じがする
実際はこんな感じ
IMG_6229.jpg
北斎さんちょっと盛ったね(笑)

でも中々壮観な感じ
IMG_6233.jpg
IMG_6234.jpg
日本でただ一つの『四方懸造り』の観音堂とのこと

上から見ると
IMG_6230.jpg
やっぱり高いねぇ~
月一回の法要の日ということで中の撮影は禁止だったけどご本尊の十一面観音を参拝して

松尾芭蕉の句碑もあったり
IMG_6238.jpg

この木の股を通ると子宝が授かるというスポットがあったり
IMG_6239.jpg
ウチはもう十分です(笑)

笠森観音は色々と見所があるみたいだね

お昼はアリランらあめんで有名な八平へ
IMG_6243.jpg
IMG_6247.jpg
黒い醤油ラーメンに炒めタマネギがいっぱい入っている
ニンニクが効いていて美味だった

その後小湊鉄道の撮影スポット上総久保駅へ
IMG_6249.jpg
ワタシが撮ると何の変哲のない駅に変身する模様(T_T)
撮り鉄やカメラ女子がチラホラといたから、それなりに有名なスポットなんだ

来週には新しい車が来るからしばらくドライブブログになるかも(笑)



さよならハイエース

11月12日、8年間お世話になったハイエースとのお別れの日
IMG_6213.jpg

沢山の思い出を本当にありがとう
RIMG0308.jpg
IMG_3993.jpg
IMGA0452.jpg

君がいなかったら私の楽しみは半減していただろうな
第二の人生も楽しい思い出をいーっぱい作ってあげて下さい

奥久慈紅葉

11月10日、今年はサッパリご無沙汰の久慈川
去年の11月に行ったのが最後だから1年行ってないんだなぁ・・・

漕げないけど子供を送り出してから夫婦で紅葉を見に来た
IMG_6192.jpg

続きを読む

プロフィール

masa

Author:masa
2012年9月からブログを始めました。
趣味はカヌー、キャンプなど外遊びとメシ作りも好きな妻1人子供3人持ちの♂です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ